« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

スリーマウンテン

先日25日、スリーマウンテンという大会がありました。

白馬村の各スキー場のパトロールが集まり、ナイターレース(GS)をおこない、食事・お酒を飲んで親睦を深める毎年恒例の大会です。

皆、結構真剣です。 私の成績は約60名中、29位でした。

Dsc04826

親睦会

後輩のS君が元アマレス選手に関節技を…もの凄く痛いそうです。

Dsc04855

飲む、ひたすら飲む。飲まされる?

Dsc04846

POWDERも面白いけどRACEもイイですね。(ケガしないようお守りつけて滑りました)

Dsc04811

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

一ノ背髪~平川(後編)

楽しく滑ったあとは平川を渡らなければなりません。

選んだルートは…ココ

2293152795_f142943ce41

トップは次元君。

Dsc04901

Dsc04903

JUMP!

2293959716_f8f177561d1

着地!

Dsc04904

Dsc04906

成功!

Dsc04908

次は私。

2293966034_998b5eed971

2293966902_8321f70c3d1

2293180959_8347a358261

2293969080_38d585c4131

なんとか着地しましたがスキーが川の中に…水深70cm

呆然と眺める私

2293973938_d1785af1bc1

夏の仕事がリバーガイドの次元君に拾ってもらいました…流石

2293985508_43222dc8901

お次は…また飛ばなければなりません。

2293986096_9d64494f121 2293200289_88b11136de1

2293203557_59c0a0e68f1

結局、川に落ちました。ブーツの中は水浸し。

2293991114_6547d5f95d1

あとは開き直って川の中を歩くだけ。動いていれば足の冷たさも忘れます。

2293189033_ec968d68aa1

楽しい一日でした。

2293980030_80bcd16edd1

あとはインナーが明日の仕事までに乾きますように…

photo by TAKE

Dsc04909

| | コメント (4)

一ノ背髪〜平川(前編)

先日、パト仲間と「お山」へ出掛けました。

ゲレンデ山頂からハイクで一時間。

ヘルメットはレーシング用ですが…安全第一です。

2293134209_feee274fa51

2293137625_f9c44b20cc1

2293143249_713dfbf6dc1

同僚の次元君も楽しそうに滑ってます。

2293138683_494070f5eb1

2293935590_d1c513a0b01

2293937462_b55a48f8031

楽しく滑ったあとは平川を渡らなくてはなりません…後編へ続く

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

Custom Insole (cork)

カスタムインソールの製作工程を簡単に説明します。

高いイスに座ってもらいます。

Dsc04487

ソールの素材はコルク。オーブンで温めて柔らかくします。

Dsc04493

その人の正しいアライメント(骨配列)に合わせます。そしてビニールを被せてバキュームでエアを抜きます…後足部の出来上がり。

Dsc04498 

前足部はつま先立ちするような感じで作ります。

Dsc04511

あとはグラインダーで削って調整します。

製作時間は約1時間です。

Dsc04531

やはり既製品とは違い自分の足形なのでfit感が抜群です。

モデル:Kでした。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

雪崩 走る

大荒れの週末でした。

土曜は午後からゴンドラ運休。15時からテストスキー。

日曜はサンライズ当番だったため朝6時から仕事、そのままテストスキー。

風が強すぎてテストスキーでの雪崩はほとんど発生しませんでしたが、一箇所だけ1m弱の厚み・幅20m位で落ちました。

雪煙ではっきり見えなかったのですが、かなりのスピードで落ちていったと思います。

デブリの先端は堰堤をちょろっと越えました。長い距離走ったことになります。

これから温度差が激しくなる時期、雪崩の怖い時期でもあります。

Dsc04771

この堰堤を少しだけ越えました。

Dsc04776

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

登山靴

今日は暖かく、ゲレンデは春のようなコンディション…手ごわい。

Dsc04747

Dsc04755

以前、登山靴にインソールをいれたN君から八ヶ岳へ行って来たと連絡がありました。

インソールの感想は「長時間歩いても足の疲れを感じなかった」そうです。

Dsc04325

「良かった」と言われて、こちらも「良かった」です。

※明日からまた寒くなりそうです。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

本日快晴。

五竜岳がキレイでした。

Dsc04739_2

気持ちの良い青空です。

Dsc04737

いい笑顔。

Dsc04741

2年前からサポートさせていただいているYさんが全日本スキー技術選手権大会出場を決めました。おめでとうございます!

Dsc04685

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

外反母趾

パトの紅一点、Sさんに相談を受けました。

「外反母趾が気になってきた」と。

Dsc04727

トリムグリーンとブルーを履き比べてもらい、履き心地が良かったのはグリーン。

Dsc04720

「安定感がある」とコメントをいただきました。また詳細は後日報告したいと思います。

ストレスが軽減されればいいです…ね。

Dsc04723

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

快晴

今朝は予報がハズレ、テストスキーはキャンセル。

キレイな朝日です。

Dsc04662

昨日のCap…みんな、早速かぶって始業点検。

Dsc04665

わたしも…

Dsc04670

今日からツアーのお客さんが多いようで、平日にも関わらずゲレンデは賑やかです。

Dsc04683

初心者が多いとケガされる方も多くなります。

みなさんもご注意ください。

今日は久しぶりに良い天気でした。

Dsc04678

しかし午後には濃いガスが…

Dsc04690

山の天気はホント、コロコロ変わります。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

Cap

朝はテストスキー。P1010270_3

日中は混雑。Dsc04650

ロープの外にはシュプールが…(もちろん滑走禁止) その対応に追われた一日でした。Dsc04646_3

本日隊員全員にCapが支給されました。

アタマの形・大きさはヒトそれぞれなので…複雑です。

私はアタマが大きいので…複雑です。 Dsc04624_4

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

冬型続く

今日もテストスキー。先頭で現場へ行く途中、自分の周りで雪崩が発生した以外は落ち着いた状態でした。Dsc04630

風の強い日が続いてます。 明日は15~30cm降りそうです…もちろんテストスキー。Dsc04648_2

カモシカが活発に動いていました。先日の写真とは違うカモシカファミリーです。Dsc04635_2

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

バレンタイン

ココ最近寒い日が続きます。

大雪とはいきませんが…ちょくちょく降っています。

本日のテストスキーは殆んど、なじんで雪崩は起きませんでした。Dsc04611

昨日はバレンタインデー。パトロールにもチョコやクッキーが届きました。

ありがとうございます…旨し!

Dsc04616_2

明日もテストスキーです。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

cafe

今日はパト仕事お休み。

ゲレンデは強風で大荒れ…看板犬のいるcafeへ出かけました。Dsc04586_2

裏庭で一緒に雪遊び。

Dsc04593_2

元気です。

Dsc04587

仔犬も元気。

Dsc04601_2

イイ顔してます。犬好きの私には癒される午後となりました。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

元気の源

本日は山麓のパト室で仕事。

空いてる時間にスキーのチューンナップ。エッジが丸くては硬いバーンでの仕事は困難ですからね。

Dsc04578

先日ケガされた方からお礼の手紙をいただきました。

Dsc04579_2

大事に至らず良かったです。

ケガをすると、どうしてもマイナスイメージになりがちですが、ケガされた方々に再び「白馬で滑りたい」と思っていただけると、こちらも嬉しくなります。

昨日の鳩サブレー同様、元気の源ですね。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

差し入れ

3連休最後の日は良い天気でした。皆さん山頂の「地蔵の頭」へ登っていました。

Dsc04549

「地蔵の頭」はこんな感じです↓ 良い眺めですので天気の良い時は是非。

Dsc04210

先日、パトのブログファンという方から差し入れをいただきました。

Dsc04420

開口一番「ここのパトロールはよく頑張っている。」とお褒めの言葉をいただきました。

嬉しいですね。

この鳩サブレー…あっという間になくなりました。パトの連中はハイエナのようによく食べます。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

3連休

世間は3連休真っ只中。

スキー場は年末年始と同じくらい忙しい時期です。

生憎のガスの濃い一日でしたが大変混雑しました。

ゲレンデを巡回していると…

上・中級者の方はスピードの出し過ぎ、初心者の方は集中するエリアで座り込みが目立ちます。

混雑するとストレスが溜まると思いますが…お互い、思いやりのある行動をお願いしたいと思います。Dsc02009

明日は晴れの予報です。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

barter…その後

一昨日、NZから来たKにカスタムインソールを作成させてもらいました。

昨日・今日と早速仕事で使ってます。

Dsc04531  

使った感想は…Dsc04532_2

 「good!」 

エッジの捉えが早くなった…とお褒めの言葉をいただきました。

(ちなみにお隣にいるTさんもカスタムインソール愛用してます)

少しずつ皆さんにインソールの重要性を知っていたただければ幸いです。

                                  

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

Charmant 火打

Charmant 火打へ行ってきました。

Dsc04519_2

朝9時から午後3時過ぎまで、ずっと滑りっぱなし…こんなに滑ったのは久しぶりです。

Dsc04520

大前転・大転倒・挙句の果てには立ち木に脛をぶつける始末…はしゃぎ過ぎました。

Dsc04522

面白いゲレンデです。

Dsc04525

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

barter

NZから来たK。ボランティアパトとして働いています。

そんな彼とbarter(物々交換)の話がまとまりました。モノはインソールとヴァインディング。

今日は彼にカスタムインソールを作りました。

Dsc04507 

お土産にアップルパイ(のようなもの)をいただきました。

これがアイスクリームと一緒に食べると…美味し。Dsc04479

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

本日も…

本日もテストスキー。

Dsc04436

隊長は一番危険な箇所を最初にカットします。

Dsc04446

安全なポイントについたら隊員に指示を出して見守ります。

Dsc04442

途中から素晴らしい青空が…

Dsc04451

静かな世界です。白馬は青い空と白い雪がホント美しい。

Dsc04452

大きな雪崩も無く作業終了

Dsc04458

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

本日テストスキー

自然発生の雪崩が多い非常に不安定な状況でした。

そんな中でのテストスキー。天気予報はハズレて晴れ。朝焼けがキレイです。

Dsc04387

作業開始Dsc04397

雪崩の層は20cm程ですが結構なスピードで走ります(落ちます)Dsc04402

カットする所ほとんど落ちるので慎重な作業になります。

Dsc04404

そんな中、カモシカ親子とバッタリ。

Dsc04407

営業時間は遅れましたが、隊員ケガなく無事作業終了しました。Dsc04411

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

自主トレ

土曜日だったのですが…比較的平和な一日でした。

パト室で待機中振り返ると、新人AB君が自主トレ…してました。Dsc04382

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

合同救助訓練

昨晩は消防署の方々と合同でゴンドラ救助訓練。Dsc04380

訓練では平らで硬い雪面・明るい照明と好条件ですが本番だったら…と考えながら見ていました。Dsc04379

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »