« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

running shoes

春スキーにふさわしい天気が続いています。

平川に鯉のぼりが沢山。

Dsc05977_2

山…キレイです。

Dsc05979_2

気温山頂のパト室で+11℃。リフト付近で+22℃…暑かった。

Dsc05988

ところで…ランニングシューズ買いました。(初心者用です)

Dsc06009

ずっとnew balance派だったのですが

同僚のtake曰く『nike+ipod…結構面白い』とのこと。

また同じ走るのなら『楽しく』走りたい…という理由でnike+にチェンジしてみることにしました。

もちろんSUPERfeetを入れてます。

Dsc06001

Dsc06005

楽しみなのですが…実はまだiPod持ってません。

Dsc05998

とりあえずiPodナシで走ることにします。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

GW 中日

昨日・今日は良い天気。

でも風が冷たく、肌寒い日々が続いています。

今時期のゲレンデはコブ好きのスキーヤーが多いです。

Dsc05954

Dsc05952

リフト改札付近にメッセージボードがあります。

これ結構効果あるんです…落し物とか。

Dsc05961

待機中の愛読書…2冊目に入りました。

Dsc05976

個人的には前回紹介したものより面白いです。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

GW start

朝、良い天気

Dsc05938

と思ったら、ガスで何も見えず。

Dsc05941

そして雨…

Dsc05942

せっかくのスキーの試乗会も雨では残念。

明日から、しばらく良い天気が続きそうです。

期待しましょう。

Dsc05940

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

Close

今日から下山コースがクローズとなりました。

上部は巡回。下部は撤収作業となります。撤収も雪が無くならないうちにやらなければ…

今日も天気良かったです。

Dsc05865

地蔵の頭の周辺、地面が出てます。

Dsc05866

Dsc05902

アルプス平ゲレンデは、まだまだ雪がありますので春スキーは是非、白馬へ。

Dsc05894

NB君から「こごみ」いただきました。ありがとうございます。早速夕食で!

Dsc05911

そうそう昨日の桜…咲き始めました。

Dsc05907

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

通勤風景

天気の良い日はチャリンコ通勤。

今日は快晴!

白馬三山をバックに橋の上からパチリ。

Dsc05884

白馬の桜の見ごろは、もう少しのようです。

Dsc05885

ここから坂道が続きます。ペダルを漕ぎながらパチリ(ピンボケ)…ホントしんどい。

約30分のトレーニング。

Dsc05886

[ゲレンデNEWS]

とうとう下山コースの雪が融けてしまいました。

明日から下山コースクローズとなります。

Dsc05896

通勤で汗だく。仕事で汗だく。

気温+18℃…今日も暑かった。

白馬村のあちこちで花が咲き始めてます。

Dsc05904

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

かたくり

昨日の全層雪崩で沢の水が濁っています。

Dsc05857

Dsc05856

今日から、とおみゲレンデのマット撤収開始しました。気温+21℃(15時)暑かった。

Dsc05859

おかげで下山コースの営業が危うくなってきました。コース幅…あと僅か。しかも薄い。

Dsc05871

ところでウチの庭にカタクリの花が咲いていました…春ですねぇ。

Dsc05883

200804211603000

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

avalanche

待機中は…本にcoffeeと信玄餅でリラックス。

Dsc05783

巡回すると

モーグルのゲストが多いです…春ですねぇ。  そこらじゅうコブだらけ。

Dsc05821

午後3時過ぎ…全層雪崩がテストスキーエリアで発生。

沢の水が激しく濁り、大きなデブリ。

ゴンドラ乗車中に発見したのですが正直驚きました。

途中で止まっていて「やれやれ」です。

Dsc05836

Dsc05846

まだここのエリアも心配なんです…クラックだらけ。

Dsc05752

下山コース…要注意です。

あと2週間。シーズン無事であってほしいです。

Dsc05832

| | コメント (2)

静かな土曜日

今朝は雲海を望みながらのスタート(これを望めるのはパトの特権かも知れません)

Dsc05767

予報が良くなかった為か? ゲストはとても少なかったです。

今、松本・長野は桜満開。白馬村にも新緑がちらほら。Dsc05771

昨日の雨で一気に地面が出てきました。下山コースもそろそろ…かも。

Dsc05770

今度はゲレンデに猿が…約15匹

Dsc05777

動物にとって静かな土曜だったのでしょう。

私の方も洗濯した三角巾のアイロンがけをする余裕がある程、静かな土曜でした。

Dsc05769

こんな平和な一日があってもいいでしょう。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

custom green…その後

雨降ってます。

Dsc05750

お互い雨で大変ね…とアイコンタクト。

Dsc05744

先日カスタムグリーンを製作しました。(ジョギングで使用)

Dsc05692          

O脚でアーチが低いタイプ。

走ると足根洞辺りに痛み有り、長い距離を走ると後半膝に痛みが出る…という悩み。

Dsc05757

そのユーザーから使用した感想をいただきました。

①足根洞の痛み緩和 ②膝の痛みがいくらか緩和 ③踵を着いた時、横揺れのグラつきがなくなった ④蹴り出した時の推進力を感じる…といったものでした。

馴染むのにもう少し時間がかかりますが、まずまずの滑り出しだと思います。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

下山コース状況

数字でしか分からない積雪情報…ですが

下山コースを写真で紹介します。

ウッディコース…週末だけ圧雪するので少々荒れています。

Dsc05720

ウッディコース ヘアピン…ここの地面が出やすい箇所なのですが、まだ大丈夫そう。

Dsc05721

ココ自然発生で落ちました。

Dsc05729

ウッディコース…ショートカットエリアは地面が見えてます。

Dsc05719

とおみゲレンデ入ります。

Dsc05717

Dsc05702

Dsc05701

Dsc05713

下部なればなるほど地面が出ています。水路がある所は雪解けが激しいですね。

まぁなんとか下山できるって感じです。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

週末

土曜…朝から濃いガス。ゲレンデチェックをしていたらカモシカとバッタリ。

ここ最近、朝いちは「カモシカと顔合わせ」といったパターンが続いています。

Dsc05694

予報は晴れだったのに…

Dsc05695

ようやく午後からガスも抜けて良い天気。

Dsc05697

久しぶりに活気あるゲレンデとなりました。

やっぱりスキー場はこうでないと。

Dsc05698

下部のとおみゲレンデは地面がかなり出てきました。

Dsc05701

下山コースはいつまで滑れることやら…

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

custom green

カスタムグリーンを作らさせていただきました。

ランニングシューズに使用です。

Dsc05693

外反母趾の彼ですが「走る」ことに楽しみを覚えたようで。

その手助けとなれば幸いです。

最初の履いた感じは好印象。後日報告を待ちましょう。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

発見!

巡回で人形を拾いました。

Dsc05670

これは男の子が大事にしていた人形。

ちょっと前に失くした大事な人形。

発見しました!

ちょっと嬉しい出来事です。

送るからもう少し待っててね。

| | コメント (0)

ブロッケン現象

本日はガスの濃い一日。

でも山頂だけは時折青空が広がりました。

Dsc05668

Dsc05673

地蔵の頭付近も雪解けが始まり、岩がゴロゴロ。

Dsc05676

地蔵の頭から下山する際、珍しい現象が…

Dsc05677

分かりづらいですが、自分の影にブロッケン現象が出ていました。

※後輩AB君に教えてもらうまでブロッケン現象って知りませんでした。(キン肉マンのブロッケンjrは知ってるけど)…ひとつ賢くなりました。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

9年前

そういえば…パト室に女王のサインがあります。

Dsc05638

確か…イベントで滑りに来ていただき、写真を一緒に撮ってもらった記憶があります。

あれから9年ですか…

上村愛子選手 総合優勝おめでとうございます!

今日は雨。

滑走面は真っ黒…before

Dsc05655

after

Dsc05656

この時期はマメにクリーニングしないといけませんね。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

チャリンコ通勤

本日よりチャリンコ通勤始めました。

約30分の道のり。坂道は結構ツライ。

余りの辛さに途中歩いてしまいました。

後輩のtake曰く「僕は自転車から降りたことありません。自分との戦いです。」

私は「徐々に…ステップアップ」でいきたいと思います。

5月に春恒例の『パトメンバーで行く白馬岳ツアー』に向けてトレーニング開始です。

Dsc05630

今日はイイ天気。

朝イチのゲレンデチェックをしているとカモシカ君とばったり。

Dsc05593

ダイナミックコースの上部、地面が見えてきました。

こうなると雪解けが加速します。

Dsc05599

雪面に眠っていた木々が目を覚まそうとしています。春ですねぇ。

Dsc05597

夕方から雲が多くなってきました。

明日・明後日は雨みたい…ってコトは早くも車で出勤になりそうです。

Dsc05627

※パノラマコースにキッカーできました。是非!

Dsc05600

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

心強い味方

月曜から春営業体制。

パトメンバーも5名となりました。(少数精鋭で頑張ります。)

ベテランだらけで仕事はしやすいのですが、新鮮な話題は特に無く…パト室は静かです。

先日パト任務終了した2名がリフトマンとして働いています。

結構これが心強い。

何かあったらとても助かるんです。

Dsc05587

キレキレのジョークも…健在です。

Dsc05589

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

お疲れ様!

今日はイイ天気…風もなし。

Dsc05575

Dsc05576

カモシカがウロウロ。

Dsc05585

春スキー日和の一日でした。

Dsc05580

さて本日をもって隊員4名が今シーズンのパト任務終了となりました。

枯木さん…キレキレのジョークと豊富な知識でパトロールを引っ張るムードメーカー。

今年も勉強させていただきました。目標は10年後枯木さんのようなパワフルな男に少しでも近づけるようになること。ありがとうございます。

Dsc04734

黒メット君…誰よりもハッパをかけられた若手2年目パト。

色々言われるのは期待されている証拠。今季はプライベートがMVP級の活躍だったので来季は仕事の方での活躍を期待しています。sport35の準備ではお世話になりました。ありがとう。楽しかった。

Dscf1391

AB君…得体の知れない自称○○BOY

私が新人の頃とは比べ物にならないほど仕事ができる切れ者。「能ある鷹は爪隠す」タイプ。でも酒を呑むと…ココでは言えませんが。私はそんな彼が好きです。

Dsc05030

Kerry…NZからやってきたボランティアパト。

滑走禁止エリアに進入した外国人には一所懸命対応してくれました。私たちと同じ熱い想いで働いてくれたのはホント嬉しく思います。日本食大好き。パウダー大好き。ビール大好き。メタボには気をつけてね。カタコトの英語を丁寧に聞いてくれてありがとう。

Ca340039

お疲れ様でした!

Dsc05572

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

またまた

またまた強風でした(土曜なのに…晴天なのに…)

アルプス平ゲレンデの全リフトは終日運休。

ゴンドラ・テレキャビンが運転したことがせめてもの救い。

Dsc05557

「風は何時に止むんですか?」なんて質問を受けました。

それは私も知りたい…です。

Dsc05561

Dsc05560_2

とおみゲレンデは一気に雪解けが進んでいます。

Dsc05559

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

白馬名物…風

天気予報は「晴れ」だったのですが北アルプスから雲が…

雪が舞い、風が吹いてきて、そしてリフト運休。

Dsc05547

最終パトロールで「地蔵の頭」へ登ったのですがココも風が強かった。

Dsc05544

久しぶりにケリーが出勤してきました。

(先日の打ち上げ…深夜0時前にお開きになったのですがケリーが家に戻ったのは深夜2時だったらしい。歩いて10分で着くはずなのに…本人曰くその時の記憶がないそうです。どこを歩いていたのやら…危ない危ない。)

Dsc05540

久しぶりにアキヤボートを搬送しました。

山頂は風で寒いのですが山麓は春の陽気で暑いくらい。

雪が悪いので汗だくです。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

急遽

今朝はガスがかかったり、抜けたりの生憎の天気

・・・と思ったら雪!(下部は限りなく雨に近い雪)

Dsc05525_2

やれやれ雪かぁ

…と思ったら自然発生の雪崩が

Dsc05536

急遽、テストスキーをすることに。

Dsc05535

カットした結果、重い湿雪の下部エリアはゆっくりゆっくり雪崩れました。流石に作業しづらい雪質ですね。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

「2人」で踏み出す春

一日一回、事務所へ通達物をとりに行くのですが…

なぜか信毎が。

Dsc05516_2

えぇ~? 元同僚で後輩のシンジが出てる!

びっくり!

内緒にしてたな!シンジ!笑顔がいいぞ!シンジ!

このヤロー結婚おめでとう!

(パトのみんなで回覧します。大騒ぎです)

| | コメント (0)

別れ

パト任務を終了した6名がそれぞれの地元へ戻っていきました。

パト室は心なしか「ガラ~ン」と静か。

活気あるバタバタしたパト室が遠い昔のようです。

「別れ」は苦手です。

昨日の全員のミーティングでひとり一言、あいさつする時も…

なんかしんみりしたミーティングでした。

これも皆イイ奴ばかりで一生懸命頑張るパトロール隊だったからこそ「別れ」が辛かったかも知れません。

気の利いた言葉もかけることも出来ませんでしたが…

最後はガッチリ握手。

ホントありがとう。

Dsc05507

| | コメント (0)

打ち上げ

昨日はパトの打ち上げパーティー。

飲んで 騒いで 語って。

Dsc05462

Dsc05481

笑顔・笑顔・笑顔

飲みすぎ 笑いすぎ 喋りすぎた結果…

Dsc05494

Dsc05496

Dsc05497

Dsc05502

みんなグッタリ。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

LAST…

ココ最近、雪が降ります。

大町市でもイイ降りです。春なのに…

ゲレンデは土が見えていた所が白くなり…まるでこれからシーズンインって感じです。

Dsc05428_3

さて昨晩をもって今シーズンのナイター営業が終了したしました。

4月より春営業となります。

そして一部のパトメンバーが今シーズンのパト任務終了となりました。

AKIRA君…数々の楽しい話題、ありがとう。君の行動力にはいつも驚かさせられます。来季も期待しています。

Dsc05097

次元君…シャルマン火打・BC(一ノ背髪~平川)楽しかった。また行きましょう。やっぱりオークリーがお似合いです。今年は失くさなくて良かった良かった。

Dsc04405

MIYABIさん…パト復帰のシーズンで何かと大変だったでしょう。(男だらけの職場だったしね)

Dsc05343

スラジ君…最初キックターンを山足でした時は心配しましたがテレマーク同様スキーの上達も素晴らしかった。でもゴンドラではストック忘れないようにね。

Dsc04219

タロー君…男前+爽やかな無線が印象的。レーサー出身なのでワンピ姿はgoodでした!モービルで一緒にひっくり返ったのもイイ思い出です。

Dsc04320

グレープフルーツジュース君…気をつけてCANADAへ行ってらっしゃい。BIGなアーチストになってね。最後の最後でも笑わせてもらいました。

Dsc04666

Dsc05452 

みんな、お疲れ様でした。

私にとって皆から多くの刺激をもらった充実したシーズンでした。

ありがとう。

今晩はパトの打ち上げです。

吐くまで飲もう!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »