« RECCO | トップページ | 悪戦苦闘 »

2009年1月13日 (火)

TEST SKI…START

テストスキーとは…(今回の写真は全て昨年のテストスキーより)

Dsc04412

パトロール隊員が営業時間前に滑走禁止エリアに入り、スキーでカットし人工的に雪崩を起こす作業です。

Dsc04744

白馬五竜スキー場の滑走禁止エリアは雪崩が起きやすい地形になっていて、営業中に雪崩が発生した場合は、コース上に雪崩が流れ込み、一般のお客様を巻き込む危険性があるのでテストスキー作業を行なう必要があります。

このテストスキーは営業開始前のお客様がいない早朝より作業を開始しています。作業エリアは全部で22箇所。前日の降雪予報が20cm以上の時、雪崩の危険性が高いと判断した時は、早朝からこのエリアに入り、スキーカットや花火等で人工的に雪崩を起こしています。

テストスキーが行なわれると営業開始時間が遅れることがあります。

Dsc04770

本日、そのテストスキーが行なわれました(私は休み)

お節介というか心配性というか昨晩・今朝の降雪が多かったので、パト室に顔を出してしまいました。

結局、休みの私もテストスキーに急遽参加させてもらうことに。

まぁフリーでPOWDERを滑るより、テストスキーで雪と格闘するほうが自分に合っているかも知れません。

明日もテストスキーです。

明日はちゃんと出勤です。

今日は、しゃしゃり出てすみませんでした。

|

« RECCO | トップページ | 悪戦苦闘 »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

お仕事頑張ってくださいね

昨日こちらもかなり雪が降りました

もう溶けてしまいましたけど…

オットからの伝言です

何ヶ月か振りに自転車に乗り

身体はあちこち痛いですが

前に気になっていた走行中の足の裏の痛みは

全くなかったそうですhappy01

いいの作ってもらって

ありがとうございました

投稿: カトー | 2009年1月14日 (水) 00時23分

いいえ、こちらこそありがとうございました。

投稿: サンゴー | 2009年1月16日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RECCO | トップページ | 悪戦苦闘 »