« ゴミ | トップページ | 目の前に… »

2009年4月 9日 (木)

名前に歴史あり

ゲレンデがとても静かです。

48

クローズしたエキスパートコースの設置物を撤収していたらカモシカとにらめっこ。

春ですねぇ。

48_7

6月に公開される映画が気になったので…

本を読んでみました。※木村大作監督も注目です。

剱岳〈点の記〉です。

富山県警の「山岳警備隊出動せよ」にも度々出てくるこの剱岳…怖いイメージがありますが気になる山でもあります。

先日PATROL隊員の枯木さんとABEBEが剱岳を滑走した写真を見せてもらい、カァ~と熱いものがこみ上げるものを感じました。いつか自分も剱岳を滑ってみたいと思います。

ところで…

剱岳〈点の記〉の作品に出てくる山案内人の宇治長次郎という人物がいます。

今も剱岳周辺に長次郎谷・長次郎頭と地名があるのですがこの長次郎さんの名前からとったのでしょうか?

剱岳登頂に大活躍された方ですからそうかも知れませんよね。

実は白馬五竜スキー場でも人名がついたエリアがあるんです。

公式コースMAPには記載されていないPATROL内だけで通用する…いわゆる隠語っていうやつですかね。

48_4

「マサカズゾーン」

昔、マサカズ隊員がここで雪玉に突っ込んで鎖骨骨折したことから名づけられました。

48_8

「スズキ返し」

地蔵の頭への無謀なルート。ハイシーズンはここに雪が吹き溜まり、ほとんどの隊員が避けて通るルートですがスズキ隊員は果敢にアタックして、あっさり断念しました。

なんだかスケールの小さい話になってしまいました。

|

« ゴミ | トップページ | 目の前に… »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ | トップページ | 目の前に… »