« 8月14日の出来事 | トップページ | 古都RUN »

2009年8月17日 (月)

外反母趾の悩みⅡ

外反母趾でお悩みのIさんがわざわざ岐阜県恵那市からsport35へご来店。

Dsc00690

歩くのが大好きなIさんは、JR主催のさわやかウォーキングや東鉄のウォーキングツアーなどに積極的に参加されているそうです。

しかしココ最近、10km過ぎると足に痛みが出てきて歩けなくるのが悩みとのこと。

まずはサンプルのSUPER feetを入れて一緒にウォーキング。

(その時にちょこっと歩行のアドバイスをさせていただきました)

次はsport35で足の計測。

Dsc00696

足長は240mmくらいなのですが外反母趾のためワイズが4E。

どうしても親指の痛みで幅広の靴を選択しがちになって、幅広でないスニーカーは27cm。

トレッキングシューズは26cmと25.5cmの4Eシューズ。

Dsc00692

今回のインソールはトリムブルーにさせていただくとにしました。

Dsc00697

トリムブルーを選択した理由と次回の靴選び際の注意点、ちょっとした靴の扱い方法をお伝えしました。

それと長期的に足の様子をみながら、インソールの種類を段階的に変えていったほうが良いこともお薦めさせていただきました。

Dsc03480

Iさんへ。

明日は白馬でウォーキングツアー…楽しみですね。

良い天気と快適なウォーキングで白馬を満喫できればいいですね。

それにしても色々インソールの勉強を熱心にされていて驚きました。

Dsc06996

外反母趾は親指を矯正するのは×(両親指をゴムで引っ張るなど)

外反母趾が起こる原因には様々や誘因がありますがそのひとつにカカトの過回内があります。

|

« 8月14日の出来事 | トップページ | 古都RUN »

sport35」カテゴリの記事

user」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月14日の出来事 | トップページ | 古都RUN »