« お知らせ | トップページ | ガングリオン »

2009年9月12日 (土)

真逆

ウィンドショッピングなんかしていると職業柄、靴コーナーやスポーツ店が気になります。

Dsc00183

あるSHOPでウォーキングの冊子をいただいて読んでみました。

そこにはこんな事が書いてありました。

目的に合わせて3つのタイプを選び

1運動不足解消

2シェイプUP

3スポーツとして

それによって靴の種類が変わってくる。

ここでの歩行方法は「キレイな歩き方」を薦めています。

フィットネスとウォーキングを合わせた感じ。

1背筋を伸ばし、真っ直ぐ前をみる

2膝を伸ばして、踵から着地

3足の親指で蹴り出す。

「負荷を掛けながら歩く」=シェイプUPへ

私が学んでいる歩行と真逆です。

私の学んでいる歩行は人間本来備わっている能力を呼び戻す歩き方。

簡単に言うと「カラダに無理のない、楽な歩き方」

(楽と表現すると語弊があるかも知れませんが…)

これはSUPER feetの「足の骨格を正しく支持して安定させ」、「足の骨格、筋肉をより効果的に機能」させるのが最大の特徴。つまり「足がもつ本来の機能を回復するお手伝い」をする…と同じなんです。

Dsc00557

せっかくウォーキングを始めて、カラダの調子を悪くしてしまったら元も子もないですからね。「負荷をかけるウォーキング」を全否定する訳ではありませんが…ウォーキングを薦める側はもう少しね…頑張りましょう。

|

« お知らせ | トップページ | ガングリオン »

sport35」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | ガングリオン »