« 小遠見山へ | トップページ | 祝杯 »

2009年10月20日 (火)

09 ACE講習会

PATROLメンバー4名でACEの講習会へ行ってきました。Dsc01233

昨年の講習会の模様はこちら。今回は他のスキー場の関係者も講習会に参加していました。

ACE(エース)とは人工雪崩を発生させるための煙火です。

着火させて→投げて→雪崩を起こす。

たったこれだけなのですが、危険な作業です。

08_129_8

前半はACEの講義。後半は着火の練習。

着火は既に4名とも経験済みだったのですが、敢えて練習しました。

こういったものはアタマで解っていても、実際自分の手で何度もやらないと…

Dsc01237

火の粉が服に飛んでます↓

Dsc01240

今年は何回ACEを使用するのでしょうか?

ACEは着火して30秒後に爆発します。動画でどうぞ。

何回体験しても…凄い迫力です。

T隊員が同じことを何度も言ってました…

「ズボンが爆風でパタパタしたパタパタした」と。

|

« 小遠見山へ | トップページ | 祝杯 »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

動画見たら、すごい迫力でビックリ!

それにしても、T隊員は何を言ってるのか意味が分かりませんね。

投稿: スラジ | 2009年10月21日 (水) 22時03分

雪の中だと音は吸収されるのでまだ耐えられるのですが今回のような場合は×
実はこのACE、2回爆破をやってまして1回目はデジカメを両手で持っていたため耳をふさぎ忘れて大変でした。

投稿: サンゴー | 2009年10月21日 (水) 22時55分

動画、うまくアップできましたね。

スラジ君
本当にすごい爆風でパタパタするんですよ!去年は吹き飛ばされた。
たぶんスラジ君なら髪がなびく。

投稿: T隊員 | 2009年10月22日 (木) 11時53分

T隊員へ

残念ながら、なびく髪は持ち合わせておりません・・・。あなたも。

投稿: スラジ | 2009年10月22日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小遠見山へ | トップページ | 祝杯 »