« 残念 | トップページ | 削 »

2010年3月12日 (金)

実践練習

CPR(心肺蘇生法)をしながらアキヤボート搬送…新人3名と練習しました。

Imgp1392_2

まずはケガ人が出たと想定して…

PATROLが現場へ。

Imgp1385

傷病者は意識不明…どうする?

新人3名であれこれ手分けして

人形「Anne」をアキヤに乗せて搬送開始。

Imgp1395

アキヤボートを2人が引いて、もう一人はボートにまたがってCPR。

Imgp1409

私もチャレンジ…ボートが横揺れするとCPRどころではありませんでした。

Imgp1431

今度は傷病者とCPRするPATROLの2名がアキヤボートに乗ったらどれだけ搬送しにくいか?

実際にやってみました。

Imgp1435

重くてボートがよく走る。

斜度が緩く、ゲレンデの状況が良かったので今回は問題なく搬送できました。

室内でのCPR練習では気づかない部分がたくさんあった、雪上での練習でした。

Imgp1419

やっぱり実践に近い形で練習するのがBESTだと思います。

実際は1秒も無駄にできませんからね。

もっとやらねば!

|

« 残念 | トップページ | 削 »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念 | トップページ | 削 »