« ずっと雪 | トップページ | まったりパト室 »

2011年1月17日 (月)

雪庇

本日OFFでしたが、TEST SKI のみ参加

Imgp5062

今朝の降雪は10cm弱

ACE使用

Imgp5064

投げて

Imgp5065

ドーン!

今回は穴が空く程度。

毎回、ACEでがっつり雪崩が落ちるとは限りません。

どちらかと言うとスキーカット前の 目安にしている感じです。

Imgp5068

しゃくなげ岩の両サイドをスキーカットしようと右側を黒メット隊員、左側を私が担当しました。

木々の下(この裏は大きな岩があります)にある雪庇を落とそうとスキーカットしたところ、足元から雪庇が崩れ、右手に持っていたストックが上部の枝に引っかかり、思わず枝を掴んでいました。

片手で宙ぶらり状態。

困りました。

Imgp5069

飛び降りると、ストックはあきらめなきゃいけないし、それに飛び降りるには高いし…

迷った挙句、左手に持っていたストックを離し、無線で黒メット隊員に状況報告し、強引に懸垂のような感じで引っかかったストックを取り戻し、思い切って飛び降りました。(ちょっと怖かったけど)

何とか無事に下山することができました。

Imgp5072

今日の仕事は8時半で終了。

帰って、ひと眠り。

明日もTEST SKI です。

|

« ずっと雪 | トップページ | まったりパト室 »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと雪 | トップページ | まったりパト室 »