« ミッション | トップページ | 白くなったけど・・・ »

2011年12月 8日 (木)

積雪量の話

私は本日OFF。
Imgp8249_2


パトブログをみると10〜15cmの降雪だったようです。写真は12月2日のもの↑↓
Imgp8250_2
シーズン始めは積雪量が気になるところ。
それはスキー場経営会社も滑る方も同じ。
公式HPなどで発表される積雪量というのは、あるポイントの積雪量を計測しているだけなので、正直これでゲレンデの状況を全て判断するのは非常に難しいです。
雪というのは全体にまんべんなく降るわけでもありません。
風で飛ばされるところ、吹き溜まるところ・・・条件によって状況が全く変わってきます。
Imgp8277_3
積雪が何cmだろうがストレスなく滑れるかどうか。
お客様はそこが知りたいのではないのでしょうか?
公式HPでの「○cm一部滑走可能」だけでは伝わらない部分。
そこを伝えるのがPATROLの大切な役目だと思います。

スキー、スノーボード離れと言われる現在
滑り手にとって良い情報も悪い情報も私たちは発信しなければならないと思います。
自然相手のスポーツですから、どうしようもないことも多々ありますが、現状をしっかり伝えることが大事だと思います。
せっかく、遠方から来てもらって、がっかりさせたら
リピーターなんて・・・来るのでしょうか?


|

« ミッション | トップページ | 白くなったけど・・・ »

SKI PATROL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッション | トップページ | 白くなったけど・・・ »